コミュニケーションの学校

  1. コミュニケーション・話し方

コミュニケーションが苦手な人の特徴と解決方法

コミュニケーションが苦手な人の特徴と解決方法

「コミュニケーションをとるのが苦手です。何から始めたら良いのでしょうか・・・?」とこのようなことをよく言われます。

コミュニケーションが苦手な人は上手く話せるようにならなければならないということばかりを考えてしまいがちです。

しかし、それよりももっと簡単にコミュニケーションが上手くなる方法があります。

それは「挨拶」をするです。

以前Twitterでもこういった投稿をしました。

コミュニケーションが苦手な人は挨拶もできないので、まずは挨拶をするということを心がけよう。学校でも仕事でも「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」これらを素直に伝えるだけで人間関係が良くなる。

挨拶は当たり前なことです。

しかし、その当たり前なことを当たり前にできる人が少ないと思います。

例えば、あなたは初めて会う人にいきなり「いやー先月ですねー。」と話を始めますか?

まずは「初めまして」から会話をスタートさせるのではないのでしょうか?

このように「そんなの当たり前じゃないか」と思うようなことを普通にできない人が多いんですね。

あなたももしかしたら自分ではできていると思っているつもりができていないかもしれませんよ。

仕事だと毎日同じ人と顔を合わせるわけです。

なので最初は「おはようございます」と言っていたのが、毎日いるのが当たり前になりその「おはよう」すら言わないという状態になってしまいます。

今までいろんな企業で研修をしてきたのですが、当たり前である挨拶を当たり前にできている企業の方が人間関係は物凄くいいです。

逆に挨拶ができない企業はなんだか職場の空気がとても重く、社員同士がギスギスしているように感じられます。

いろいろとお話ししましたが今回伝えたいことはシンプル「挨拶をしよう」ということです。

コミュニケーションが上手くなりたければ挨拶をする。

人間関係を良くしたければ挨拶をする。

信頼関係を構築したい人がいるのであれば挨拶をする。

この当たり前なことを当たり前にできる人の方がコミュニケーション能力が高く、人から好かれやすいです。

あなたはどうですか?この当たり前なことを当たり前にできていますか?

 

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