コミュニケーションの学校

  1. コミュニケーション・話し方

コミュニケーション能力の鍛え方の秘訣ー7つのポイント

コミュニケーション能力 鍛え方

コミュニケーション能力は仕事をする上でもプライベートや恋愛をする上でも大切なことだと分かってはいるが、どうやって能力をアップさせるかを知りたい。

という方向けに今回は、コミュニケーション能力の鍛え方について解説をしていきたいと思います。

・コミュニケーション能力をアップさせたい
・会社で評価してもらいたい
・彼氏・彼女が欲しい
・会話力をアップしたい
・相手が今何を考えているのかを知りたい

という方に向けてに今回はお話をしていきたいと思います。

コミュニケーション能力の鍛え方

コミュニケーション能力の鍛え方は複数ありますが、その中の一部を分かりやすく解説をしていきたいと思います。

これから紹介する方法を活用すれば、コミュニケーション能力を上げることができます。

コミュニケーション能力を上げて達成したいことや挑戦したいことがあるのであればぜひ最後まで読んでください。

しっかりと相手の話を聞く

しっかりと相手の話を聞く

こんなこと解説しなくても分かると思いますが、意外とできてない人が多いです。

コミュニケーションというのは、話す人と聞く人が揃ってこそコミュニケーションと言えます。

話す人はいるのに、聞く人がいないのは独り言で、聞く人はいるのに話す人がいなければ聞く内容もないわけです。

しっかりと相手の話を聞くというのは当たり前ですが、この当たり前なことが凄く重要になります。

相手の気持ちになって考える

先ほどのしっかりと相手の話を聞くということと繋がりますが、相手の話を聞く際は、相手の気持ちになって考えましょう。

どういう風に話を聞けば相手は喜んでもらえるのか?

・相手は何を伝えようとしているのか?
・それらを意識することにより相手の話がスッ!と入ってきます。

相手の気持ちになって考えるは聞く時だけではなく、話す時も同じです。

・こんなことを言ったら相手はどう思ってしまうのか?

などを考えるようにしましょう。

あまり考え過ぎて言いたいことを言えないのもダメですが、考えないで話をし過ぎるのも良くないです。

基本的には、話を聞く8割:話をする2割の配分で会話を行いましょう。

相手に分かりやすく伝える

相手に分かりやすく伝える

こんなことありませんか?

・相手が専門用語を使い過ぎて話が理解できない
・話のスピードが早すぎる
・声が小さくて聞こえない

上記のことが会話中に起こるだけで話を聞きたくなくなってしまいます。

会話をする時は、分かりやすく伝えることはもちろん、話のスピードや声の大きさもとても重要になります。

ちなみに、分かりやすく伝えるという目安なんですが、小学5年生でも分かるぐらいに噛み砕いて話をすると良いです。

共通点を探す

人は自分と同じような人に興味や好感や親近感を抱きます。

どんなに第一印象が悪くても共通点があるというだけで「この人ちょっと私と似ているかも」と重い勝手に親近感が湧くのです。

なので、初対面や久しぶりに会う友人や知人と会話をする時は、いきなり話題を振って話をするのも良いですが、まずは共通点を見つけましょう、

会話をしないで共通点を見つける方法は、見た目ですね。

相手を見て、「あ!そのバックとても良いですよね。私も持っていて凄く愛用しています。○○お好きなんですか?」みたいな感じです。

このようにまずは見える部分から共通点を見つけるようにしましょう。

相手に興味を持つ

先ほどの話で共通点を探しましょうとお伝えさせていただきました。

もしかしたら、「共通点を探そうと思ってもなかなか見つからないよ・・」ということもあるでしょう。

それはもしかすると相手に全く興味を持っていないからかもしれません。

相手に興味を持たなければ共通点を見つけることもできませんし、話題も振ることもできませんし、相手の話もスッ!と入ってきません。

なので、まずは相手に興味を持つということを意識して接してみてはいかがでしょうか。

そうするだけで、相手のことが良く分かり、「あ〜!この人は今こんなこと考えているんだろうな」と理解することができます。

リアクションをする

リアクションをする

話を聞く時に凄く重要なことなんですが、話を聞く時は、ただボーッ・・と話を聞くのではなく、しっかりとリアクションをしましょう。

「え〜!そうなんだ!」
「確かに!!」
「それ凄く分かる!!」
「すごいじゃん!!」
「うんうん!」
「ヘェ〜!」

といった感じです。

こういったことを相手が話している時に挟むことで、相手はしっかりと私の話を聞いてもらえていると思い、話す側も楽しく会話をすることができるのです。

もしあなたが話す側だったらリアクションをしてくれる人とリアクションを全くしない人だと、どちらに話をしたいと思いますか?

もちろんリアクションをしてくれる人ですよね。

人と積極的に会話をする

これまで会話をする時に意識すると良いことについて紹介させていただきましたが、まずは何と言っても人と積極的に会話をしなければコミュニケーション能力を鍛えることはできません。

毎日会話をする人と全く会話しない人どちらの方が、コミュニケーション能力が高そうか考えなくても分かりますよね。

コミュニケーション能力は生まれつき持った才能ではなく環境で変わるといことを下記の記事でも紹介させていただきますので是非合わせて読んでみてくださいね。

コミュニケーション能力が低いのは生まれつきではない

まとめ

もしかしたら今回お話したことを「そんなの当たり前じゃないか!」と思うかもしれませんが、この当たり前なことが凄く大切です。

基本ができない人がいきなり応用をできるわけがありません。

サッカーと同じですね。

試合ばかりをしても試合には勝てない、練習を積み重ねることによって能力が上がり試合での戦績もアップします。

コミュニケーションもいきなり初対面の人と話すのは苦手という場合は、まずは身近な人と積極的に会話をするようにしましょう。

そうすることで、人それぞれ差はありますが、あなたのコミュニケーション能力は確実にアップします。

 

前回の記事はこちら
コミュニケーション能力が低いのは生まれつきではない

人気の記事はこちら
【期間限定】3つの音声をプレゼント【無料】

YouTube

Twitter

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

コミュニケーション・話し方の最近記事

  1. ワンフレーズを加えるだけで心を動かす言葉の使い方のコツ

  2. 嫌われたくない・離婚したくない人は必見!友人・恋人とずっと一緒にいられる会話

  3. 成果を出す人と出せない人の圧倒的な違い。

  4. 自分のことを優先的に考えれない人の特徴と損害

  5. コミュニケーション能力を上げるために、絶対にやってはいけないこと

関連記事

音声を聴いてコミュ力UP!!

関連サイト

LINEお友達募集中

人気ブログランキング

音声を聴いてコミュ力UP!!